こんにちは!

今日は雨ですね~。

気温の変化、天気の変化、体調に気を付けてくださいね!

では、今日は動きの癖が痛みの原因になるパターンです!

まずはこのキック動作をどう思いますか?

こちらは左足から胸までしっかり張れて前面の筋肉を全体的に
伸ばすことが出来ています!

筋肉が綺麗に伸ばすことが出来れば縮むスピードが上がる特徴が
あるので効率が良いといえます!

次に反対足!

右足を後ろにすると胸が張れず上半身をかなり前に倒しています!

これは太ももの前面の筋肉がとくに固かったのが原因だったの
ですが代償として身体を前に倒して右足を後ろに引き上げています!

これは一見足が動いてそうですが腰骨を反らして足の運動を
代償しているといえます

つまり足の固さを腰が補って動いているぶん、負担は増えてしまいます!

負担が増えると=筋肉のハリ=将来的に痛みの出現!!

というようになってきますね!

本人も腰のつまりを感じていました!

今回の修正点として

1.太ももは柔軟性アップのメニュー
2.腰骨が反らないようにブレーキをかけてくれるコアの筋トレ
3.胸が張れるように肋骨の柔軟性アップのメニュー

これらを渡しておきました!

スポーツにおいて動きの癖を自分でわかっている選手もいます!

とても体と対話してるんだなと感じますし、そんな選手はすぐに
異常に察知してくれるので助かります!

トップ選手はすごい細かい所まで伝えてくるとも言いますしね!

私も選手以上に気づいていない原因の部分を見つけられるよう
努力していきたいですね!

昨日の松江シティのリーグ開幕戦で昨年よりも動ける、体が強くなった
という選手が出てきており嬉しいです!
(ちなみに試合は10-0で快勝!!)

勝利も最高ですがこういった能力の伸び、怪我の発生の低下を
選手が感じてくれるのがトレーナーのご褒美なように感じます!
(やるのは選手自身なのでとくにこっちがするわけではないんですが)

月曜日の練習後の居残り中臀筋トレーニングメンバーも増えてきてますし
高いモチベーションを感じて楽しいです!

やれば変わるからとっても楽しいです♪

今週は熊本にも行くので選手を見る時間が増えるのでガッツリ見てきます!

土曜日から月曜日まで不在にしますので宜しくお願いします。

からだプランニング

中川 知康