こんにちは!

今日は夕方最後のお客様と時間が合わずあえなくキャンセル・・・

残念(涙)

午後、連続5時間の予定でぎっしりで嬉しい反面、時間変更
出来ずに時間が合いませんでした~。

またの機会にご利用してもらえたら嬉しいです!

さて、今日は体重の落ちるペースですがパーソナルをさせて
頂いていると色んな方と長い付き合いになってくるのでとても
勉強になります!

4月から始められた方で1週間で脂肪メインで約1㎏落とされた方、
飲み会がとても多い中1か月ちょっとで脂肪を1.6㎏落とされた方
色んな方がおられます!

その中で出来る範囲で頑張って体重の3%~4%あたりが無理なく
続けられて、筋肉量を落とさずに出来る範囲かなと感じています!

基本的に当店では週に1回全身をしっかりトレーニングして筋肉に
刺激を与えて筋量が落ちないようにしていきますがこれもすべて
正しく体重を落としていく為ですね!

食事だけ、有酸素だけでは筋量も落ちますので減量スピードは
もっと早いかもしれません!

それが良くないことは皆さんもご存じですよね!

体重が落ちるペースが遅い・落ちない方ももちろんおられますが特徴として

①頑張りすぎる方
②忙しい、ストレスを理由に生活を変えられない方

頑張りすぎる方はメンタルの浮き沈みが強くなってしまう傾向になります。

こんなに頑張っているのに!!

何かの拍子にスイッチが切れてしまったりしてその反動がすごいです(汗)

結果として続けられる程度の頑張りが一番の最速になりますね!!

そして忙しい・ストレスを理由に生活を変えられないという方!

これも落ちない方に多い特徴です!

運動する時間を作れない、ストレスがたまると食べてしまう色々あります!

確かに運動する時間を作るには工夫が必要な方もおられます!

ただ身体を変えていく上で一番重要なのは「食事」です!!

食事に関しては時間うんぬん意志が重要ですよね!

忙しくても結構、外出して間食してませんか???

ドキッとした方も多いはずです!!

さらにいうと自分から誘って食べに行っていませんよね??

忙しいを理由に「ご褒美に間食を」ではやはり体重は落ちてくれません!
(週に1食くらいはいいですよ!もしくは食べた分運動で消費!)

しかもそんな方は夜に外食してスイーツを食べてしまいます!

ダメですよ~!!

そしてストレスを理由に報酬を与えてしまう方!

こちらも非常に多いですがストレスを発散するには運動の方が
よっぽど効果が高いです!

甘いものを食べて満足感を得ると一時的に気持ちは落ち着きますが
血糖値が下がり始めてくるとまたイライラしてきますし、何より
中毒になってしまいます!

出来ることならランニングやウォーキング、筋トレに変えていけると
いいですね!

運動でストレス発散できると実感できた方は、はまっていく方も
おられます!

それ程、運動後っていうのは気持ちがいいんです!

生活にも充実感が出てきますし、体の変化が楽しくなってきますしね!

これも食事制限だけでは味わえない運動を取り入れたダイエットの醍醐味です!

もちろん気分が乗らない時は誰にでもあります!

私も今日は筋トレめんどくさい~って時もあります!

そんな時は逆にハードルが低いので少しだけでも
頑張った~となって気持ちが軽くなりますし、途中から
テンションが上がってきて頑張れたりするときもありますしね!

ストレスには運動で発散していきましょうね!

食事などを減らしてするマイナスカロリーももちろん大事ですが
運動で消費、筋肉をつけるプラスのダイエットの方が前向きになれて
我慢とは全く違う感覚になりますよ♪

4月は色々始めやすい季節です!

ぜひ筋トレで体質・体型改善やってみませんか??

松江で運動・痛み・ダイエットでお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表 中川 知康