こんにちは!

今日は朝一から松江シティのトレーニングデイだったので運動公園に行ってきました~!

体幹トレーニングと選手のケアとパフォーマンスの不調のチェックをしてきました!!

018395f98a571da210d4edb676d5d63e112a598ef5

練習後はサッカー部の顧問の先生方が集まって指導者講習があったそうですが
サッカーって学校の先生にもしっかりトップダウンで色々伝えているのがすごいですね!!!

日本全体で基礎となるものをしっかり作って全体的に底上げしているのが現在でもプロとして成功している証拠なのかなと感じました!

いや~すごい!!

驚きました!

さて、今日はその選手の一人が股関節のつまりを訴えていましたので
ケースを合わせて解説したいと思います!

サッカーはボールにかなり力を込めて蹴るため、股関節痛を
訴える選手が多いです!

今日の選手もキックの練習をしていると痛みが出現したとのことで
状態を見てみると内転筋(太ももの内側)の張りが強く
出現してました!

中々、痛みは患部だけ治療しても良くならないことが多いので
他の部位も見させてもらうと痛い側の大胸筋は固く、
腹筋は力が若干入りにくい感じがありました!

この大胸筋-腹筋-内転筋というのは連結がありどこか一部分の
出力が弱いとこの筋連結上のどこかで代償していることが
多いです!
01a1848904f22de266f227d1f1bfcebe97f9b27f1d

今回は左の腹筋に力が入りづらかったため、大胸筋を利用して
左の腹筋に刺激を加えていきました!

PNFってやつですね!

部分的に力が意識出来なくても他の場所から力を
入れる手助けをしてあげるような手技です!

左の腹筋群の力が入るようになってきたところで
再度、股関節の動きをチェックするとつまりなし!!

連結が高まって内転筋の無駄な緊張が抜けた感じでしたね!

筋連結、左右差、前後差など筋バランスを整えてあげる
ことが症状の改善につながることもありますよ!!

松江で運動・痛み・ダイエットでお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表 理学療法士 中川 知康

~4月より限定10名様に特別ダイエットコースをご用意しております~
残り枠 8名となりました♪
体重を落としたい、痛みをなくして毎日楽しく過ごしたいという方
ぜひどうぞ!!
詳しくはホームページ informationをご覧ください!