こんにちは!

からだプランニングの中川です!

火曜日から今日まで東京でテニスのプロ選手として活躍されている方の

パーソナルトレーニングをさせていただいたり

実際にプレーを見たりしていました!

細かい筋肉の力の入れ方、タイミングまでトレーニングして普段

やらない所を追い込みましたね♪

小さい筋肉であれば負荷がたとえ1kgでもかなりきついです!

本人は1kgなのに今までのトレーニングはなんだったんだ・・・・

と若干へこみ気味でした(笑)

また詳細は後日アップしますね♪

さて、今日は股関節を使うためのポイントです!

どれだけお尻の筋肉を鍛えても力の入る順番が違うとプレーでは役に

たちません!

例えば下の写真のような姿勢から真っ直ぐ直立位に戻るとき

IMAG0686
お尻の筋肉と太ももの裏のハムストリングも働きます!

ただ順番としたらお尻の筋肉が入り、そのあとにハムストリングスが

力が入ります。

ハムストリングスが主要に入ってしまうと元が長い筋肉なので股関節の安定性

には関与しません。

先に臀部の筋肉に入って股関節を安定させてからハムストリングス

に入るのはOKです。

これは今日のテニスのプロ選手も相当、苦労していました!

ただ、これが出来ると出来ないのでは安定性が全然違うので

どのスポーツでも上を目指す場合は必須の練習かなと思います。

一流選手や痛みをコントロールできる人というのは自分自身の身体に

常に目を向けています。

感覚も鋭いです!

自分の体を知ることは長所ばっかりですよ♪

知るきっかけにからだプランニングを使ってくれたら幸いです!

松江で関節痛、しびれ、スポーツ障害でお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表  中川 知康