こんにちは!

からだプランニングの中川です!

お店に東京で活躍しているプロテニスプレーヤーの方が来てくれて

一緒にトレーニングさせていただいたので少し報告したいと思います!

目標は体の連動を高めてプレイの質を向上です!!

詳細な状態チェックから始まり長所・短所を探していきます!

2015-02-12 10.26.49

 

2015-02-10 16.53.511

人間、必ず左右差と弱点があり、連動がうまくいかない部分があります。

そこをどれだけ解消できるかが重要です!

こちらの方も

「そんな筋肉あるんですか!??」

と苦戦しておられました(笑)

状態をチェックして次は重心の低い姿勢から連動を作っていきます!

2015-02-12 10.08.37

苦手なプレーと連動が上手くいっていない部分はやはり共通しており、

プレーで修正する前にこのような重心の低い位置から修正していかないと

いけません!

修正をかけていくとさすがはトップアスリート!

身体の感覚を頼りにどんどん修正が進んでいきました!

元々、筋力は半端じゃないので後は感覚と力が入るタイミングを

覚えていかないといけません!

そしてどんどん重心を高くしていきます。

2015-02-12 10.33.35

力の入るタイミングを確認してまずはスロースピードで学習していきます。

殿筋とハムストリングスの協調はかなり苦戦していましたね♪

苦戦するものが多いほど伸びしろが多いといえます!

本当に連動がうまくいったときの姿を想像すると楽しみです!

定期的にトレーニングをさせてもらいますが何かの助けになればと思いますね♪

「僕のテニスに革命が起きそうです!!」

と最高の言葉をかけていただき、大変うれしく思います!
(小さい筋肉ばかり鍛えて筋肉痛になっていたので革命だったのかなと・・)

この理論を島根県のスポーツ業界にもっと生かすことが出来たら

いいだろうなともんもんと考えていた昨日の夜でした!

松江で関節痛、しびれ、スポーツ障害でお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表 中川 知康