おはようございます。

からだプランニングの中川です。

昨日は寒かったですね~・・

お店の周りのほとんど人が歩いてなかったです!

早く春が来てほしいです!!

さて、今日は怪我をしない体とは!?

というテーマですが運動をする上で必要なことを解説していきたいと思います。

よく病院に行くと

「筋力をつけてください」

と言われると思います。

これは筋力系ですね!

そもそも運動というのは

①筋力
②骨・関節
③脳からの指令
④呼吸
⑤心臓
⑥エネルギーの産生、代謝

の6つの要素で構成されています。

この中の1つでも機能低下があると怪我をしてくる可能性があります。

筋力はよく言われるやつですね!

脳からの指令というのは力の入るタイミングです。

先に体幹が入ってアウターマッスルに入るという具合ですね!

他にも心肺機能や運動するために必要なエネルギーですね!

エネルギーは食事や水分のことです。

これらがバランスよくあることで運動時の怪我がなくなります。

筋力が全ての原因ではなく、体力的なこと、食事的なこと色々あります。

単純な運動だけで回復しない場合はそれらも影響している可能性があります!

もし、心当たりがあれば他の要素も検討してみてください♪

もちろん、からだプランニングを利用してくれるとうれしいですね!

怪我のないアスリートに増えてもらいたいです!

島根で関節痛、しびれ、スポーツ障害でお困りの方

からだプランニングへどうぞ
代表 中川 知康