おはようございます!

今日も良い天気で最高ですね!

小学校は運動会の所もあるみたいですよ!

お父さん、お母さん頑張ってくださいね♪

今日は整体業会ではよく耳にする○○矯正についてお話します!

骨盤矯正だったり背骨矯正、最近は顎関節を動かして小顔!!みたいなものも流行っています

ね!

医療用語では「スラスト」という手技もあります!

ただ、このスラスト行為!

よほどの熟練の方が行わないと危険なんですね!

整体業の私たちが入る保険があるんですが、その中にはスラスト行為は保障されません!

と書いてあるものもあります!

もちろん、関節周りの組織の線維化(組織が固いものに変化すること)が起きていると有効な

場合もありますが、それは一つの関節のみを数ミリという動き幅で早く行うものです!

決して身体全体を動かしたり、目に見えて動かされたことがわかるほど動かさないものです!

病院時代も矯正手技でむち打ち症状や圧迫骨折、急性腰痛などよく来られていました・・・。

そんな方々をなくしたいですね!

関節がズレてくる基本的な考えとして

①日常生活で偏った癖がある

②筋肉のバランスが崩れてくる

③筋肉が頑張っている方に引っ張られて関節が捻じれてくる

④年月が経ち、関節がそのまま変形し、固まってしまう!

 

という流れです!

一番は硬い筋肉、靭帯、弱い筋肉などのバランスを整えて、関節のズレが正常化するかを確認

することがリスクが少ないと思います!

多少、戻りが悪くても症状は緩和する方が多いです!

そこから元に戻ったことを確認して、今度は固めてくれる筋肉に運動をしながら刺激をいれて

いきます!

まずは上向きに寝た状態から初めて、座った姿勢、立った姿勢というようにだんだん、目的と

する動作に結び付けていきます!

この辺りがここ最近のリハビリ業界での考え方です!

まだまだ医療も発展していくものですので(ここ数年でもだいぶ考え方が変わりました)これ

が正解というわけではありませんがスタンダードだと思います!

何をやっても治らない!!と思っておられる方でこのような整体方法に興味があればからだプ

ランニングにお越しいただけたらと思います!

明日はメッセでバスケットの3on3のイベントがあり、出場してきます!

お店が出たり県外から元Bjリーグの選手の登録もあるとか!?
それでは皆さん良い休日を♪