こんにちは!

からだプランニングの中川です!

さっき帰ってきてお店を開けました~!

筋膜関係の日本語訳された本が出版されていたので

購入してきました~!

どうしても中身をしっかり読んでから買いたいんですよね!

17時と19時からお客様が来られるのでしっかりと対応したいです!

さて、今日はスポーツに多い前十字靭帯損傷について

説明したいと思います!

膝の靭帯なのですがとっても重要な靭帯です!

この靭帯を切ってしまうとスポーツを続けるのであれば

手術しかありません・・・・

IMAG0985

〇で囲んだ白い部分が前十字靭帯ですが大腿骨と下腿骨を結んで

くれています。

この靭帯が伸ばされた瞬間に指令が入り膝の筋肉に力が

入ります!

切れたままでも固定してスポーツをされる方もおられますが

抜ける感じや膝を捻ってしまい水がたまったり、骨を

痛めたりしてしまいます。

第一選択としてはやはり手術が一般的ですね!

ただ、県や病院によって復帰までの期間が異なります!

早い病院で4か月復帰を提唱している病院、

ゆっくりしている場所で1年をかける病院があります。

復帰までの期間が長ければ再断裂しないかと言われると

そうではないんですが短いのはやはり心配ですね。

4か月復帰の方も担当させてもらったことがありましたが

中々、機能の回復が追い付きません!

手術病院のスタッフに聞いたところ手術法で丈夫な

腱から採っているから大丈夫という説明でしたがまだまだ

根拠に乏しく心配が残りましたね!

1年かけて復帰した選手で違う場所を痛めて診させてもらったこと

がありますが機能がとても低い選手もいましたね!

結局はどれだけリハビリを頑張れるか、治療者はどれだけ

選手に合ったメニューを作成できるかというのも

重要になってきます!

中には再断裂される方もいるので本当にリハビリは大事ですよ♪

今、リハビリ中の方は本当に大変だと思いますが

しっかりやっていれば必ず良い結果になるので

リハビリスタッフと二人三脚で頑張って下さいね♪

松江で痛み・運動でお困りの方
からだプランニングへどうぞ!
代表 理学療法士 中川 知康