おはようございます!

からだプランニングの中川です!

GWが終わってしまいましたね!

皆さん満喫できましたでしょうか!?

実家に帰って前職場のスタッフと会って情報交換したりと

良い連休でした!

お好み焼きも食べて大満足です!
(よく批判されますが五右衛門のパリパリなそばが大好きです)

IMAG0909

さて、今日は猫背の治し方です!

猫背は見た目の悪さだけでなく、肩こりや腰痛などの原因にも

なります。

今回は一つの例を解説します!

ややマニアックネタです。

下の写真のような姿勢をスウェイバックと言いますが猫背

の原因になりやすいです。

IMAGスウェイ

赤丸は上半身と下半身の重心ですが下の丸が上丸よりも前方に

出ています。

この姿勢から背筋を伸ばそうとすると骨盤が起きて

腰骨あたりが反ってくると思います。

これでも見た目は綺麗になりますが

肝心の胸椎(胸あたりの背骨)は丸いままの事が多く、背筋を

使った伸ばし方なので腰にも若干、負担がかかります。

理想はまず骨盤を後ろに引いて赤丸を揃えるイメージで立ちます。

IMAG0911

ここから下っ腹を引っ込める、もしくはへそを上に向ける

ようなイメージで力を入れてみてください。

そうすると胸椎がやや伸びる感覚があると思います。

つまり、猫背を治すためには腹筋、なかでも下っ腹の方に

力が必要になってくるんですね!!

見た目だけの綺麗さでは肩こりや腰痛は治らないので

やはりある程度の筋力が必要になります!!

今回の猫背を治す力の入れ方・感覚というのは

難易度が高いですが挑戦してみてください!!

先に柔軟体操してからだとわかりやすいですよ♪

松江で痛み・運動でお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表  理学療法士  中川 知康