おはようございます。

からだプランニングの中川です。

今日の午後からお店にいませんので宜しくお願いします。

今日は腰痛と手術について解説したいと思います。

まずはこの記事を読んでもらえたらと思います。

http://www.mededge.jp/a/bojm/12334

記事にあるように最近では脊柱管狭窄症の腰痛に対して

リハビリと手術は同程度の効果と言われるようになってきています。

そもそも腰痛自体、正確に診察することは非常に難しく

私的には短時間の診察ではほぼ不可能じゃないのかなと思っています。

腰痛にはいくつもの種類があってそれぞれが混在していること

がほとんどです。

「椎間板」「椎間関節」「筋・筋膜」「椎間終板」「靭帯性」

「仙腸関節」「内臓」「心因性」など多くの原因が挙げられ

単純にレントゲンでここが狭くなっているから痛い

というわけではありません。

治療家側としても実際に疑わしい症状に対して治療を

行い反応を見てすすめていくことが一番だと思われます。

リハビリと同程度と記事にはありますがこちらも単純に

「腹筋が弱い」から「体が固い」「骨盤がずれている」

というわけではありません。

左右前後の筋力バランス、日常生活や仕事との関係、

活動と休息のバランスなどなど考慮する点は多くあります。

治療家とお客様との信頼関係があるほど治療もスムーズに

いきますので信頼できる相手を選ぶようにしましょう!!

松江で痛み・運動でお困りの方

からだプランニングへどうぞ
代表 理学療法士 中川 知康