こんにちは!

昨日はイッテQと小平選手の応援でテレビが忙しかったです!

両方とも自分の限界に挑戦している姿にめちゃくちゃ感動

小平選手のレース中の表情が忘れられません!

感動をありがとうございます!!

今週の土日は広島にバスケットの島根県代表について行ってきます。

その為、お店を不在にしておりますので宜しくお願いします。

それと携帯のEメールからの問い合わせしていただいている方、申し訳ありませんが2日以内に返信がない場合はお電話していただけると助かります。

何回かこちらから送信しても届いていないケースがあったり、迷惑メールに入っていて気付かなかったということがありますのでご確認お願いします!!

さて、今日はトレーニングを始めるにあたっての注意点を書いていきたいと思います!

減量でトレーニングを始めるという方のほとんどが筋トレ初心者ということも多いです!

そんな方に知っておいていただきたいのがただやみくもにやっても筋肉はつかないということです!

そしてつかないどころか怪我に発展してしまうケースがあるということですね!

理由として人によって使いやすい筋肉、使いにくい筋肉が存在するということです!

それは例えば

・太ももやふくらはぎが太くなりやすいという方の多くがお尻周りが弱いことが多い

・腕が太くなりやすい方は胸の筋肉、肩のインナーマッスルが弱い

また柔軟性が高すぎる関節も力が入りにくいことが多いです!

男性が好きなベンチプレスで言うと大胸筋が意識しづらい方は肩の前側であったり腕の後ろ側だったりに疲労感を感じる方がおられます!

それでも最初は重量が上がっていきますが本来、胸をメインに使う種目なのに腕や肩を使ってしまうと重りに耐え切れず筋肉ではなく関節に負担がかかってしまい肘や肩を壊してしまう原因になります。

スクワットもそうですね!

お尻にも効いてほしい種目ですが太ももや背筋ばかりきつくなるケースもあります!

20代であればまだまだ関節周辺や軟骨が元気なので耐えられますが怪我持ちの方だったり運動不足の40代や軟骨がすり減ってくる50代以降では致命的になります!

こちらの方々は最初はぜひ専門家に聞きながら

・フォームを固める
・食事内容
・トレーニングするポイント

を聞いてから始めた方が絶対良いですよ!

怪我もちの方もちょっとした角度、スピードの違いでお尻に効いてくれたり、間違えれば痛みが出てしまったりします。

それを身体に覚え込ませるには一苦労!

昨日の小平選手の取り組んできたことが特集されていましたが古武術で手指の構えから運動力学でフォームを解析してトレーニングするポイントを決めたり、食事、メンタルなどなど

取り組めることは全部やりました!って感じが出てて

オリンピアンはまさに芸術的な体ですよね!

ついついアスリートの動きや姿勢に見いちゃう職業病があるんですが靴紐を結びなおす作業や立ち姿勢が小平選手めちゃくちゃ綺麗で股関節の動きもしみついててやっぱりオリンピック選手は最高の体なんだなと感動しました!

自分に合った方法はきっとあると思いますが筋トレも効かせたい筋肉のウォーミングアップ、柔軟性の調節を行ってからやることはとっても大事ですよ♪

松江で健康的に痩せたい方、痛みでお困りの方
からだプランニングへどうぞ
0852-28-4366  中川 知康