気温が上がってきましたね!

まだ脇道には雪が残っていて歩行者が歩けない道もありますが・・・

学生さんは気を付けないといけませんね!

さて、今日は食事制限のみで痩せることは再肥満の可能性が高まるということについて書いていきたいと思います!

まずは下の図をみてください!

食事制限のみの方が減少量は多くなっています!

ただ、よく見てみると赤の体脂肪の減少量は両方とも同じ!

数値の差を出しているのは「除脂肪組織

食事制限のみの場合は除脂肪組織、つまり筋肉を中心として胃、腸、皮膚、骨、脳などが減ってしまっているということです!

これが筋トレをして筋肉を残す減量はペースがゆっくりになる理由になります!

食事制限だけで減量すると平均で体重減少量の25%が除脂肪組織だそうです!

この結果、基礎代謝量は10%~最大で20%減ると言われています!

基礎代謝が20%減るってめちゃくちゃ恐ろしいことです!

代謝が2割減るとどうなるかというと1年間で考えると10㎏前後も脂肪が増える可能性があるんです!!

以前、体重が多いほど基礎代謝量も多いことは書きましたが、上に書いたように一度でも、食事制限で除脂肪組織を落としてしまったら少し話は変わってきます!
例えば1時間ジョギングして90kcal脂肪を燃焼したとします!
(糖質は別です)

1時間の運動ってかなり頑張って消費した気分になると思います!

では90kcalは脂肪の重さで言うとなんと13g!!

めちゃくちゃ少ない!

例えば1日の安静時の代謝が1500ある人がいたとしたら約半分が脂肪燃焼に使われるので750kcal、重さで言えば100g!!

全然違います!

ここが2割下がってしまうと1年間で消費される脂肪量がめちゃくちゃ減るのがわかりますよね!

減量中に筋肉は筋トレでしか残せません!

色々な減量方法はありますが筋肉が減るダイエットはどれも再肥満の可能性が高いということを覚えておいてくださいね♪

昨日はバレンタインデー!!

皆様、僕が貰えないタイプと思ってか気を使って頂きありがとうございます!

病院時代はめちゃめちゃおばぁちゃんに貰ってましたからね!!

ホワイトデーは去年はプロテインだったので今年はダンベルでいいですかね?

楽しみにしておいてくださいね!

松江で健康的に痩せたい方、痛みでお困りの方
からだプランニングへどうぞ
0852-28-4366  中川 知康

ですが運動が嫌いな人ほど、頑張って食事制限で落としますよね・・・