今日も寒すぎます・・・

でも今回の寒波が今季最大なら最高!

雪さえ平地につもらなければ~!

暖房とヒーターでドライアイになりそうです!

さて、年末に向けて色々と忙しくなって今年最後のラストスパートな感じがありますが
しっかりお客様の希望に応えられるように頑張ります!!

では、今日はよく太る人は基礎代謝が低い、痩せやすい人は基礎代謝が高いと
話題に上がることが多いですがぶっちゃげよくわからないことないですか?

基礎代謝って!

体重の増減を経験したことがある人はわかると思いますが基本的に
体重が重い時の方が基礎代謝の数値は高く出ますよね!

基礎代謝とは何もしていない時に消費するエネルギーですが普通に
考えてみると身体が小さい人よりも大きい人の方がエネルギーを使う
のは当たり前ですよね!

なので筋トレをせずに痩せた場合よりは筋肉をつけて見た目や健康を
意識して減量した方が体重の減りは少ないですが基礎代謝は高い状態で維持できますよね!

これももちろんめちゃくちゃ大事なことです!

数字だけを追い求めて筋肉落として体重落としちゃうとよくない理由ですね!

だって人間の消費カロリーの6割から7割が基礎代謝ですからね!

では太っている人は基礎代謝が高いから痩せやすいかと言われれば
そうじゃないことは誰にでも納得できると思います!

だって食べてるからじゃないの?と言われますが食事量が少なくても
痩せにくい人は結構おられるんですよね!

色んな原因がありますがその一つに腸内環境が挙げられます!

小難しいので簡単にまとめると

①腸内環境によっては食べ物から引き出すカロリー量が増える

②脂肪として蓄積する働きが強くなる

ということです!

そして腸内環境は高カロリー食、糖質中心の食事、食物繊維不足、ストレスなど色んな影響を
受けて悪くなります!

意外とお腹が緩くなる方や隠れ便秘の方多いですよ~!

カロリー計算や基礎代謝を上げるための活動よりもまずは腸に良いことから始めてみませんか?

食生活の見直しだけではなく運動も腸には良いと言われています!

増減を繰り返す不健康な減量ではなく健康的に肩こりや腰痛ともおさらばできる減量にしませんか~?

ぜひどうぞ!!

松江で健康的に痩せたい方、痛みでお困りの方
宍道湖温泉駅となり からだプランニングへどうぞ
中川 知康