秋になるとくしゃみが出てくるんですけどもうブタクサの季節なんですかね?

秋は鼻炎がひどくなるから大変・・・

さて、今日は自分の理解の再確認のためのブログになってます~。

小難しい話やらいろいろですが興味ある方はぜひ!

最近、流行りの糖質制限ダイエット!

糖質が悪魔のように言われています!

では糖質がどうかというと血糖値をコントロールできないほどの
糖質の量が問題なんですね!!

血糖値が上がると何がいけないかというとご存知糖尿病ですが、単純に
それだけではなくて体内に炎症を引き起こしてしまうんです!!

まず高血糖になると血液をネバネバさせて血管にへばりついていきます!

まずこれが動脈硬化の元となります!

このように糖が体内のタンパク質にくっつくことを糖化と言います!

体を糖化から守りましょう!!
なんて言葉も良く聞くようになりましたよね!

この糖化が最終段階になると「AGEs」という物質になりますが
こいつが非常に厄介!!

いったん出来てしまうと中々、消えませんし活性酸素の除去を障害して
数々の病気の原因になるといわれています!

酸化ストレスが増すと血管は傷つきやすくなります!

傷つく→炎症ですよね!

これに炎症の材料となる悪い油や多くのストレスが影響して腸内環境に
変化をもたらします!!

コルチゾールというホルモンの影響が強く出てきます!

腸内細菌の機能として食欲を落ち着かせてくれるホルモン、睡眠を高めてくれるホルモンの材料、糖質や脂質などを代謝してくれるビタミンB群を作ってくれたり、様々な機能がありますがこれらの機能も低下してきますね!

体重が落ちにくい方には睡眠不足や食欲をコントロールできない方が
おられますがこの腸内環境の影響も言われています!

皆が大好きな糖質と脂質たっぷりな食べ物!

注意が必要ですね~!

腸内環境を悪化させる原因は他にもありますがまずは糖質!

糖質のコントロールは減量を行う上でとっても重要になります♪

松江で運動・痛み・ダイエットでお困りの方
宍道湖温泉駅の隣 からだプランニングへどうぞ
中川 知康