こんにちは!

今日は朝から雨ですね~!

大雨の中、午前中は松江シティさんの練習に帯同してきました~!

練習中は動いてないと冷える冷える・・・

その後はココ松江に行って新しく出来たちどり湯に入ってぬくぬくしました!

お昼は貸し切り状態なんで中々おススメですよ♪

今日は9月から膝に注射を打っているけど状態が上がらないという
お客さんへの施術報告を書きたいと思います!

今回は30代男性の方でしたが膝の手術を経験しておられて今回は
とくに原因もなく痛みが出てきて腫れぼったい感じがあるとのこと!

手術から数か月~数年経過してくるとやはり色んな症状が出てきます!

・筋肉のハリがとれなくなった
・腰痛が頻繁に出てくるようになった
・患部だった場所がまた痛くなってきた

などなど

今回の方も膝を曲げる、スクワット、歩行で痛みが出現しておりました!

体の状態をチェックすると膝を触っても熱感はなし!

後ろの筋肉ハムストリングスの力の入り具合はかなり左右差!

本人も「痛みのある足の方が力が入りにくい!」とのこと!

下半身の筋バランスをチェックしていくと内側と外後方のラインが硬く
その逆側は筋肉が柔らかい状態でした!

とりあえず内側のラインから攻めていこうかなということで大腿部と
下腿部の内側をアプローチ!

大腿部ではまだ反応はありませんでしたが下腿部では中々の反応!

膝を曲げた際の引っかかり感が最終域までなくなりました!!

そこからハムストリングスの力が入りにくかったんで後ろ側を再チェック!!

中々、力が入るようになってましたね~!!

いや~硬いポイントを施術すると力が入りやすくなるんですよね~!

筋膜いいですわ~!!

その後、外側に発見できていなかった硬いポイントがあったのでそこを施術!

施術後はスクワットも痛みなく可能でgoodな結果でしたね!!

翌日や翌々日は筋肉痛などの症状が出るんですけどね・・。

腫れっぽい感じがあっても筋バランスが整うと痛みなく出来ることもあるん
だな~と感じたお客さんでした!

本日も問い合わせで「お医者さんに整体はダメと言われていますが
そちらはどうでしょうか?」という問い合わせをいただきました!

もちろん大丈夫です!!!

理学療法士として外来整形と手術病院で働いた経験がございますので
心配いりません!!

全国的にも徐々に病院外で自営で働く理学療法士の資格を持った方々が
増えています!!

まだ理学療法士と名乗って起業することは認められていませんが
病院外だからこそ出来ることがあるんです!!

まず何より時間をかけて隅々まで原因をチェックしてアプローチ
出来ることです!

どうしても原因を発見して施術、家での注意事項などなどを説明すると
1時間はかかってしまいますからね~。

病院時代はやりたくても1回1回区切ってやってました。

せっかく勉強したのに実践で使えなかったのはモンモンとしてましたね~!

今は心起きなく出来るので気持ちスッキリです!!

と書きながらマジで雨がすごいですね!!

浸水大丈夫かな・・・?

皆さん気を付けてくださいね~!

松江で運動・痛み・ダイエットでお困りの方
宍道湖温泉駅の隣 からだプランニングへどうぞ
中川 知康