こんにちは!

最近は健康ブームで毎日どこかしらのテレビ番組で健康について
取り上げていますね!!

テレビが放送することによって健康意識が高まってくれるのは
非常に嬉しいことなんですがテレビで特集される内容が
すべての人には当てはまらないというのを覚えておいてもらいたいです!

私がまだ外来の整形外科クリニックに勤務しているときに
股関節痛には貧乏ゆすりが良いだとか膝痛には太ももの筋肉を
鍛えたら良いからスクワット!

腰痛は心因性のものが多いからウォーキングで自律神経を整えましょう!

だとかいろいろな特集がありましたがだいたい特集があると
その1週間から2週間くらいでそれを行ったことによって
痛めた患者様が病院に来院されるというパターンがありました(汗)

私も何回か番組を見たことがありますが確かに理屈はわかるけど~~!!!!

みんながその筋肉に力が入れば苦労しなくね??

みたい感じです・・・・

良くなるケースももちろんありますが悪くなるケースもあります!

苦手な筋肉って全国大会に出場するような運動神経抜群な人でも
中々克服できないことってたくさんあるんです!!

それを施術や運動方法を厳選して綺麗に力を入るようにしていくのが専門家なんですが

例えば診察はお医者さんの専門分野で自分で診察しようとは思わないですよね?

それと一緒でリハビリも理学療法士など専門家が存在するので
専門家に見てもらうことが大事ですよ!

ここ10年でリハビリ分野も非常に進んで利用される患者さん、お客さん
からすればそれって本当なの??と思うこともたくさんありますが
まずは説明をしっかり聞いてみてくださいね!

確かにお尻が神経痛で痛いのに肩を治療されたりしたら

「ん???こいつ大丈夫か??」
ってなりますよね!

だけどちゃんと理屈があるんです!

たま~に大丈夫かという人もいますが、その人の姿勢、体型を見て
きちんと健康に気を使っているタイプの人であれば信用できる確率は
高いですよ♪

自分の身体も管理出来ない、見本を見せることも出来ないタイプは
頭でっかちで実践経験が少ないことも多いので要注意です!!

この痛みは今までとちょっと違うぞだとか、長引いてるってなった時は
いち早く専門家に頼って下さいね!

松江で運動・痛み・ダイエットでお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表 理学療法士×パーソナルトレーナー 中川 知康