こんにちは!

今朝は松江シティのトレーニングの日でした~!

会場がどうなっているのか不安でしたがやはり・・・

01c0663aefed5d50272973be5a051c504b402c8f11

でたでた

一番靴と靴下がびしょびしょになるやつだ・・・

と思っていたら今日は屋根のあるフットサルコートで練習とのこと!!

良かったですわ~!!

走れない分、いつもより体幹の時間をとって頂いたのでしっかり
やってもらいました♪

今しかトレーニング追い込めないですからね!

さて、今日はパフォーマンス向上のためのトレーニングになっていますか?

ということですが色々、選手の特徴とトレーニングの内容を見ていると
目的が変わってしまってくることがよくあります!
(男性はとにかくベンチプレスが好き)

怪我をしにくい身体を作るためなのに必要以上に筋肉を付けてしまった
(重たい物を上げることに喜びを覚えすぎてしまったパターン)

体重が軽くてコンタクトが課題の選手が自体重のメニューが中心

動きのキレが欲しいのにスピードがずっと同じトレーニング

こんなことが結構高いレベルの選手でも当たり前にあります!!

(逆に言えばナチュラルな状態で能力が高い選手もいるのでそこはもってうまれた能力がすごいですよね。)

トレーナーがつくことで目的を達成するために必要なメニューを適切に
作成できるのでそこはとってもメリットだといえます!

さらにプレーの精度を高めたいという要望に対して精度を下げている原因が
どこなのか詳しく分析も出来るのでこれは独学では無理なレベルだと
思います!

関節も筋肉も無数にありますからね!!

そこをトレーナーは筋肉の付き方、姿勢、体が動く順番、動く軌道、
今までの怪我の歴史、などなど多くの情報から弱点を探していきます!

その競技をトレーナー自体がしているともっと詳しく出来ると思いますが
していなくてもかなりの役にたてると思います!

ちなみに私はお仕事上、バスケ、テニス、サッカー、最近は卓球も自分の
体で試してやってみてます♪♪

実際にやってみると負担のかかり方がどれも独特で勉強になりますね!

今年はバドミントンもやってみないとな~と感じています!

さっきまで選手にコナミでトレーニング指導してました♪

しっかり大殿筋、中殿筋、内転筋やってもらってきました~!!

01ace84db165318c39fc29a3877f9e0258fa83a2d5

皆でやると最後の1回があがりますよね♪

※4月よりダイエットコースを特別価格で10名様限定にさせてもらいます!
詳細はinformationからご覧ください!
さっそく申し込みしていただき残り9名となりました!
宜しくお願いします!

松江で運動・痛み・ダイエットでお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表 理学療法士  中川 知康