おはようございます!

また雪が降ってしまいましたね~!!

全国版ニュースでも鳥取がばんばん出てましたね!

なので鳥取は断念しました~。

トレーナーの知り合いに会える大会なのでとっても楽しみにしていたんですが
残念・・・

朝、連絡をとってみると広島のチームが宿からバスが動かなくなって
ホテルから出れなくなったとのこと!!

014e028aaafef3dde2b83afe544b3b19d348829d95

0162cf1aaed5203cdb81e8d29a9ba3b14ff0aab33f

そして3時間遅れで今1試合目が始まったみたいです!

何もないことを祈るのみです!!

さて、今日は施術・トレーニングしていく上での大事にしている
ポイントを解説したいと思います!

うちに来られるお客さんがよく言われるのが

「レントゲンでは異常はないので安静にしていれば治ると言われたけど治らない!!」

これは本当に良く聞きます!

レントゲンでは骨の変形を見ますが痛みを起こす組織はむしろ骨じゃないので
それでは原因はわかりませんよね!

筋、筋膜、骨膜、靭帯、腱などが痛みの元になることが多いです!

仕事も出来る、動ける範囲の痛みである限り常に患部に負担はかかって
いるのでその負担が何なのかを見ることが完治に繋がります!

ではこれらの組織をどう見ないといけないかというと力学的な視点で
「動き」や「姿勢」を見ていく必要があります!!

痛みを起こす動作ではどのような負担が加わって、どこが機能していないか!

また痛みが直接そこの筋肉なのか、関連痛でほかの場所からの痛みなのか

これは試験的に施術を行い反応を見ていかないとわかりません!

だいたい一人のお客様に60分から70分くらい時間をかけてみさせて
もらいますがそれでどうにかエクササイズまで伝えられるかなという
のが今の所の私の実力かなと思います!

都会でも本当に人気がありリピート回数が少なくて済むお店というのは
やはり時間が長くしっかりみておられますね!

よく宣伝でリピート、継続率が高いみたいなことを書いているところも
ありますけどそれって・・・・って思っちゃいますが治ってるのかな??

とりあえず今日は鳥取いきをキャンセルしたので空いたので筋膜の
勉強しておきます!!

木曜日にバスケして昨日は上半身をトレーニングしたので
今日はトレーニングオフ!!

後は車が埋まる前に帰ります!!!

松江で運動・痛み・ダイエットでお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表 理学療法士 中川