おはようございます!

昨日から筋肉痛バキバキで二の腕から膝上まで全身が・・・

フリーウェイトを色んな方法で試し過ぎてやりすぎましたね。

とりあえず手袋買おう!!

さて、今日は頭痛で来られた方に首と肩を中心にアプローチして
改善度が高かったケースについて紹介したいと思います!

朝からずっと調子が悪かったそうです!

まずは問診!

頭痛はもう長年のことのようで肩こりも長年!

その以外は特にスポーツをして怪我をしたことがあるわけでもなく、
昔にぎっくり腰をしたことがあるくらいとのこと!

ふむふむ、ということは骨盤から上をチェックするところから開始!!

運動検査でも体の動きにやや左右差、首の運動ではかなりの左右差!

肩の運動では両側に挙上制限(肩甲骨周囲のアンバランス)

次に筋力チェック!!

体幹インナーマッスル機能低下、アウターマッスル機能低下、
肩挙上時代償の筋肉の過活動!!

首のインナーマッスル極度の低下!!

最後に触診検査で筋肉のトリガーチェック!!

右頭部、首、左の腰部にトリガーポイント確認!!

押さえてみても見事に関連痛出現!!

頭部、頸部は頭痛エリアにも関連痛が出現したのでここを施術の中心と
捉えてアプローチさせてもらいました~!!

バランスをとる為に左腰部と首の前方もアプローチして再チェック!

首の可動域は70%程度の改善、頭痛も軽減!

悪い筋肉で身体を支えていたためアプローチ後は体はフラフラ!

正しい筋肉で支えてもらう為に若干の運動で筋肉の再教育!

再教育している間にさらに血流が良くなったのか頭痛も消失!!

バッチリでした♪

頭痛には他にも肥満など色々な原因のものもあります!

今回の筋肉系ではもう少し筋力低下の筋肉を使えるようになって
良姿勢がキープできるくらいになれば再発も少ないかなと感じますね!

来週の土日は高校バスケットの大会で鳥取に行っておりますので
お店を閉めております。

宜しくお願いします。

松江で運動・痛み・ダイエットでお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表 理学療法士 中川 知康