こんにちは!

今、お店パワーアップ中です!!

0191a524fe8d277cdcd45f4377bdda5b97d7f0a1ae

完成まで2時間前後かかるみたいです!!

早く完成してほしいな~♪

さて、今日は肩、首、手に症状が出ているお客様が来られたので
症状と合わせて施術報告をさせてもらおうかなと思います!

安静にしていても腕から手首にかけて違和感があり、肩を捻じると痛み、
重だるさが出現するお客様でした!

病院では骨には異常がないのでとのこと!

姿勢を見る限り肩甲骨が極度に外側に広がっていたので神経が
伸ばされての症状だろ~な~と予測を!

神経を伸ばしてみても症状出現!!

間違いなくこれですね!!

後はどこから肩甲骨を広げる原因が来ているかをしらみつぶしに
チェックしていきました!

小、大胸筋・・・短縮はしているが硬結なし

上腕二頭筋・・・・う~んボチボチ

肩関節周辺っぽい!

とりあえずここは筋肉を緩めてこれでOK!

重だるさは消えたけどまだ捻じると症状あり。

他の所でも神経に悪さしているのかなと再チェック!!

そうすると頸椎-上位肋骨を結ぶ筋肉と腹部のインナーにも原因が!!

話を聞いていると腹部が弱くなる背景がバッチリありました!

頸椎部の筋肉を緩め再チェック!

神経を伸ばすと症状が出現しましたが肩ひねり動作で症状がある程度軽減が見られたので自宅でのエクササイズ、注意点、姿勢を伝えて終了!!

かなり慢性的だったので後は負担を減らして損傷した組織が回復
してくれるのを待ちます!

他にも書いたところ以外も原因と考えられる部位を施術行っていきましたが
1番の原因、2番の原因にたどり着くにはやっぱり時間がかかりますね。

改善がみられても生活・仕事の負担に対して対応する筋力、回復を促すための
栄養バランスが悪ければ慢性痛から脱出できないし、全て管理出来ると
最高なんですけどね~。

中々そうもいかない。

切り替えて筋トレでもして夕方のお客さんに備えます!!

松江で運動・痛み・ダイエットでお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表 理学療法士 中川 知康