おはようございます!

今週の日曜日はバドミントンのS/Jリーグの試合が総合体育館で開催され
たので観戦しに行ってきました~!!

始めてバドミントンの試合を見ましたが迫力がありますね!

01b84679b97f205cbdd243ea95eff3685ae671d2b7

バスケットのBリーグが開幕する前の日立やトヨタなどJBLの試合も
見に行ったことがありますがそれとはまた違った雰囲気でした!

応援合戦みたいなのもありましたしね!

面白かったです♪

さて、今日は糖質、タンパク質、脂質のバランスと肥満の
関係について書いていきたいと思います!

3つの各バランスを見てどこが一番太りやすく、どれが
一番カロリーを燃焼しやすいと思いますか??

①炭水化物60%、脂肪20%、タンパク質20%

②炭水化物40%、脂肪40%、タンパク質20%

③炭水化物10%、脂肪60%、タンパク質30%

正解は①の高糖質、低脂肪が一番体重が増加しやすく
③の低炭水化物食の食事が一番カロリーを消費するでした!!

低炭水化物食のタンパク質量ですが85g~115gが良いとされています!

だいたい手のひらサイズのタンパク質食材が20gとしても
中々摂取するのって大変ですよね~!

脂質などはバラ肉などは控えめが良いですがその他の調理中に使う
オリーブオイルやバター、お肉や魚などから摂取する量で充分です!
(マーガリンはアウト)
(オメガ3が含まれる種や食用油も大事)

お菓子や間食などに含まれる油はNGですし、糖質も多く含まれるので
絶対に痩せられません!!

糖質と脂質の組み合わせは最高においしいんですけど減量中はぐっと
こらえましょう~!!

かつ丼や天丼、ラーメンやカレーなど一品ものどれも最高に美味しいですが
これ等を食べているようでは1kg減らすことも中々難しいです・・

私もスポーツしている時や一人暮らししている時、病院勤めの時などは
これ等が大好きでよく食べて期間も長かったせいか今でも1食でも食べると
また次も食べたくなるという欲求にかられます!

これも腸内細菌のせいなのかな~なんて思ったりもします。

皆さんも我慢がきかなくなると思う方は解禁日でもなるべくお昼に
しておくとか、ハメを外し過ぎて主食でもガッツリ、さらにデザートも
ガッツリなんてしないようにした方が良いですよ~!

次の日からまた我慢するのがきつくなりますからね!

ではまた!!

松江で運動・痛み・ダイエットでお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表 理学療法士 中川 知康