こんにちは!

昔、バスケットで鼻の骨が曲がって眼鏡を作る時に必ず言うんですけど
耳の位置でしか調整されないんですよね~!

絶対真っ直ぐならないんで曲がると思うんですけどって強めに言っても大丈夫ですって言われるんですよ~。

本当なのかな~と疑っていたら岡山に好きなブランドのお店があってそこはセッティングを重要視しています!
みたいなことが書いてあったのでちょっと年内には行ってみようと思います!

雑談でした!

今日は筋膜!

あまり筋膜というものが好きでない私ですがいくつか大きな筋膜は効果を実感
出来ているのでアプローチに使っています!

背中についている胸腰筋膜と言って

0189934ba1c228f077839b9a116aa4e83413c66095

こいつですね!

広背筋や大殿筋、腹筋群やインナーマッスルと連結があり
姿勢や柔軟性に役立つ感覚組織がたくさんあります!

ところが連結部分のバランスが悪くなるとこの胸腰筋膜の感覚組織が
機能しなくなって固さや姿勢不良に繋がります。

片側は強くて反対は弱かったり、柔軟性の左右差だったりです!

例えば左の広背筋が弱い場合は右側のお尻の筋肉の機能が落ちてしまう
などがあります!

機能が落ちてしまっているのに使う頻度が多いと次は柔軟性も
低下してコリなども出てきます。

機能低下→柔軟性低下→骨盤の捻じれ→姿勢不良という感じですね!
(順番は色々ありますが)

細かくチェックしていき自分の目的にあった場所をトレーニングすることが
目標達成への近道になります!

松江で運動・痛み・ダイエットでお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表 理学療法士 中川 知康