こんにちは!

からだプランニングの中川です!

オリンピックにインターハイにメジャーにうれしいニュースがいっぱいですね!

朝から感動しっぱなしです!!

三宅選手は腰痛が悪化した中見事に銅メダル!

イチロー選手は3000本安打!!

そしてインターハイ、地元開催であるテニスで女子シングルス優勝!!

会場には行けませんでしたがLIVE映像で見させてもらいました!!

いや~もう感動感動でスポーツ最高です!

さて、今日は腰痛についてです!

体が硬いから痛くなる、姿勢が悪いからなどなど色々言いますがその結果として
腰骨が5つある中の一部分が動きすぎてしまって腰痛が発症している
ケースが非常に多いです!

腰骨は5つあり横方向、縦方向、回転と前後方向、左右に並行移動して
くれて普段の動きをサポートしてくれています!

ですが5つある骨のうち部分的にこれらの動きが固くなる部分と
動きすぎている部分とが出てきてしまいます!

動かない部分は手技で動かしたり問題となる筋肉をストレッチして動かしていき、
動く部分は筋肉でサポートする必要があります!

最近は腰痛は脳が痛みを覚えてしまっているケースが非常に多いと言われますが
細かくチェックしていくと腰骨が不安定で動きすぎているケースは
非常に多いと思います!

レントゲンだけではなく細かく徒手的な検査も合わせると
正確な状態把握が出来ますね♪

後はしっかり計画立てて一緒に運動と手技を合わせてやっていくしかないですね♪

ダイエットと一緒で生活習慣も痛みには非常に関係が強いので
合わせてやっていくことが大事です!

松江で運動・痛み・ダイエットでお困りの方
からだプランニングへどうぞ!
代表 理学療法士 中川 知康