おはようございます!

からだプランニングの中川です!

体操団体、柔道もメダルが続きましたね♪

スポーツ選手はかっこいいですね!

では、最近はリハビリ系の本ばかり読んでブログをアップしていましたが
今日は久しぶりにダイエット系で!

ダイエットは食事、筋トレ、有酸素運動が自分の出来る範囲で
組み合わせできるとより成功に近づきます!

有酸素が中々、時間がとりづらい方は食事と筋トレに比重を置いて、
食事制限がついつい緩くなってしまう方は筋トレと有酸素運動を!

筋トレは筋肉を残す為に必ず行った方が良いですね!

もちろん筋トレと有酸素やっているから間食はいくらでもしてもいいだろ!
というのはダメですよ!

中でも有酸素運動は車社会となっている現在ではとても必要だと思います!

お客様の多くの方が一日数千歩程度の歩数で一日の消費カロリーがとても
少なくなっています!

そしてデスクワークの方がやはり多い・・・・

都会だと一駅前から歩いたり色々工夫しやすいんですけどね~・・

そうは言ってもやるしかない!!

ダイエットに成功する方というのは習慣化することが上手です!

月水金の仕事終わりに20分、ランニング経験者で週末の土日に1時間、
週一回のスポーツ+ランニング30分というように自分のライフスタイルに
合ったものを見つけています!

基本的には体重×走った距離(km)を消費カロリーと計算すれば
簡単なので70㎏の人が5㎞ㇵ知れば350kcalですね!

後は食事と合わせて落としたい脂肪分を達成できれば数字的にはクリアですね!

後はどうしても頑張りすぎてしまう方が多いのですが心拍数がものすごい
上がった所で走ってしまうと脂肪燃焼効果も下がるうえに翌日にも
疲労が残り続けるのが億劫になってしまいます・・・

ゆっくりいつまでも走り続けられるペースが一番ですよ♪

そうすると疲労感もなく心地よい状態で終われます!

月に数回頑張るだけでは効果は出ませんが短い時間でもちょっとずつ
工夫していけば効果は出てきますよ♪

もちろん筋トレをして見た目の変化やリバウンドしにくい身体作りも
重要ですけどね♪

松江で運動・ダイエット・痛みでお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表 理学療法士 中川 知康