こんにちは!

からだプランニングの中川です!

12月になりましたね!

今年ももう少しで終わってしまいます!

後悔無いようにラストスパートかけないといけませんね!!

忘年会が多い方は暴飲暴食に気を付けてくださいね!

さて、今日は半月板損傷術後のトレーニングについてです!

お客様は膝痛、腰痛の方が多いのですが中でも半月板損傷、

半月板損傷術後の方が多いです!

中々うまいことリハビリが進まなかった方が多いみたいです!

半月板というのは膝の安定性を高めてくれるクッションのような

ものですがお皿や靭帯を介して筋肉によって正しい位置に動く

仕組みになっています!

術後や損傷した方というのはその筋肉の使い方に差が出ています!

①膝を伸ばす大腿四頭筋のトレーニングで言えば内側、外側ともに

固くなってくれているのか?

②膝を曲げるハムストリングスのトレーニングでも内側、外側ともに

固くなってくれているか?

というのが重要です!

よく外側だけ入る方や同時に力が入らなくなっている方が多いです!

原因が複雑な方もおられますが意識してトレーニングすると

治る方もおられます!

綺麗に力が入ってくると可動域やバランスが上がりますよ!

松江で膝痛、ダイエット、スポーツでお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表 理学療法士 中川 知康