こんにちは!

からだプランニングの中川です!

昨日は夜に新体操のチームにトレーナーで行ってきました♪

皆、とても良い子で驚きました!

受け答えもしっかりしていてわからないことは質問してきてくれます!

自分も見習わないといけません!!

では本題です!

少し前の投稿で肩こり、腰痛の筋肉は引き伸ばされている!?

を上げましたが他にも筋肉が伸ばされっぱなしだと悪影響があるんです!

新体操で言えば腰を反ったりするポーズが頻繁にありますよね!

あのようなポーズを繰り返ししていると腹筋が伸ばされ続けて

力が入りにくくなってきます!

他にも例を挙げればしこを踏むようなストレッチ

ばかり続けていると内ももの筋肉が

伸ばされて縮めることが難しくなってきます!

基本的にスポーツの動きで筋肉は縮める時も伸ばす時も

力が入ってくれることが重要です!

このバランスが崩れてしまうと必ず痛みや局所的なハリとして

身体に症状が出てきます!

筋肉は「伸ばす」「縮める」ということが両方できて

良い筋肉といえます♪
(競技を考えるとさらに伸ばしながら力を入れるも大事になってきます)

ストレッチだけ、筋トレだけじゃなく両方やって下さいね♪

松江で運動・痛みでお困りの方
からだプランニングへどうぞ!
代表 理学療法士 中川 知康