こんにちは!

からだプランニングの中川です!

今朝は半月板術後の学生さんが来てくれました!

経過診察であらかじめ聞いておいてくださいと頼んでおいた

内容を確認してくれたので負荷量アップの日でした!

お医者さんの中には

「徐々に始めてください」

「もう練習に入って良いですよ!」

と言ったあいまいな表現しかされない方がおられます!

先日もお医者さんに運動してくださいと言われて自分流にやったら

どんどん痛くなってしまって・・・・

と言った問い合わせがありました!

こういった状態での運動は少し特殊になるので専門家に

聞いてもらうことが一番です!

脱線しましたがちゃんとしたスポーツドクターだと

対人練習は不可、ジャンプ動作も開始してみましょう!

だとかおおまかに基準を伝えてくれます!

それを理学療法士がさらに細かくメニューを組んでいきます!

両足ジャンプ→両足着地、片脚ジャンプ→両足着地

サイドステップからの垂直ジャンプと言ったように

ジャンプと言っても段階付けがあります!

全て力の方向、負荷量などを考えてメニューを考えていきます!

練習参加にも対人練習でなければある程度、予測範囲内での

動きなのでコントロール出来ます!

対人練習になると相手がいることなので不意を突くようなことがあると

まだ獲得していない動作が入ってしまい再受傷の危険性もあります!

しっかりとリハビリをして不安ない状態でコートに戻って下さいね♪

松江で運動・痛みでお困りの方
からだプランニングへどうぞ!
代表  理学療法士 中川 知康