おはようございます!

からだプランニングの中川です!
昨日も最高に暑かったですね~!

松江シティの試合に帯同していましたがも~暑くて暑くて!

内容としたら試合前後で10人以上の選手をチェック!!

燃え尽きました!!

試合も劇的な後半ロスタイムで勝ち越し♪

見応えがある試合でした!

FB_IMG_1437922676290

さて、本題ですがずっとスポーツを続けていく為にです!

松江シティさんのように高いレベル、多い練習頻度の方は

とっても大事ですね!

多くのスポーツ選手をみていく中でやはり学生時代の古傷から

体のバランスを崩している選手が多いです!

「昔、〇〇を怪我しましたけど痛みはないんで今は特に何も

していません!」

そんな選手も多いです!

ただ、そんな選手が大きな怪我をするリスクが高いように思えます!

バランスの崩れた体で長年の練習!

筋肉の左右差・前後差は多いです!

例え修正エクササイズをしても2週間前の身体のバランス

と違うというのはあります!

前はこの筋肉にも力が入ったのに入りにくくなっているな~と感じると

ハードな練習後で軽い痛みを訴えていたり、

疲労が蓄積されていることが多いです。

このバランス不良のままさらにスポーツを続けていくことは選手としての

寿命を短くする可能性が高いと感じますね!
(中には怪我を全くしない最強の方もおられますが・・・)

ハードな練習をしている選手は年齢問わず2週から3週に一回は

バランスをチェックして整える為の運動メニューを組んでもらうことが

理想だと思いますね♪

半月板や靭帯など治癒しにくい、しても機能が戻らないような

怪我をしてからだと後悔がきっと残ります!

体のメンテナンスをしてくださいね♪

松江で運動・痛みでお困りの方
からだプランニングへどうぞ!
代表 理学療法士 中川 知康