おはようございます!

からだプランニングの中川です!

昨日は自分のバスケットの試合があって今日は体中が

がちがちです!

チームトップの31得点♪

30代でもまだまだいけそうです!!

さて、今日は手足のしびれの治療について解説です!

しびれと言ったら頭に浮かぶのはヘルニアとか脊柱管狭窄症

かなと思います!

実は中には絞扼性の神経症状というものがあります!

しびれのような症状は神経が圧迫されることで起こることが

多いのですが人体の中には神経の通り道が筋肉によって

圧迫されやすい部分がいくつかあります!

IMAG0977

この黄色が神経ですね!

右肩の後面ですが筋肉の隙間から伸びています!

これが筋肉が固くなったりすると神経を刺激して肩に痛みや

違和感を出してきます!
世間でよく言われる坐骨神経痛も似たような原因で出ます!

このような筋肉が原因と場合は負担がかからないように

筋肉をつけたり、柔らかくしたりする必要があります!

病院では手足にしびれ・痛みが出るとMRIを薦められて

ヘルニアが出ていれば手術の話になりますが、このような

神経絞扼が原因のこともあります!

ヘルニアはMRIを撮るとかなりの確率で出ていることが

多く、出ていても症状がない方はたくさんおられます!

最近は手術も保存療法も同じような成績という報告もありますしね!

しっかり専門家と相談して自分に合った選択をしてくださいね♪

松江で痛み・運動でお困りの方
からだプランニングへどうぞ!
代表  理学療法士  中川 知康