こんにちは!

からだプランニングの中川です!

今日はお店が暇だったので眼科に行ったり、トレーニングに行ったりウロウロしてました!

色々と出来て良いんですがやっぱりお客さんと運動したり、

治療したりしてる方が楽しいですね!!

さて、今日は知人から

「子供が足が痛くてどうしたら良いかね~?」

と相談され、よく聞かれることでもあるのでブログでも解説したいと思います!

子供は中学1年生でクラブに入っています!

とても厳しいクラブのようで休みは少なく練習もハードな内容だそうです!

もちろん、練習量が多すぎても怪我に繋がりますが

話を聞いているとクラブ後に塾にも通っており、

練習後に食事が出来ていないことがわかりました!!

習い事の後なので遅い時間からの晩御飯・・・・

クラブが19時に終わり、塾が終わる21時まで栄養がスッカラカンの状態です!

今はクラブ後に塾に通う生徒も多いんではないでしょうか?

食事や間食なしでは動く為のエネルギーを生み出すために

筋肉や脂肪を分解しているはずです!

これじゃ~練習で傷ついた筋肉を回復させる時間、栄養が足りないですよね!

栄養摂取で良いのは運動直後がタンパク質の合成速度が早いので

疲労回復、筋肉の回復に適しています。

親が出来ることとしてクラブ後に速やかに炭水化物とタンパク質をとれる環境を作って

あげることが大事ですね♪

親の帰りが遅くなったり、どうしても習い事があって食べる時間が

作りにくい場合などはプロテインが良いですよ♪

プロテインは筋肉を付けるためのものと思われがちですが、吸収が早いので

こういった怪我予防にも効果的といえます!

もちろんクラブも週に1回は休みにしてあげて欲しいですけどね(笑)

松江で痛みや健康の為の運動でお困りの方
からだプランニングへどうぞ!
代表 理学療法士  中川 知康