こんにちは!

からだプランニングの中川です!

昨日、ボディビルの方々が出演される番組がありましたがついつい見とれてしまいました!

あそこまで過酷なことが出来る身体も精神もすごいですよね!!

かっこよすぎて尊敬しちゃいます!!

今日は健康の為の運動をテーマに書きたいと思います!

先ほども書きましたがボディビルの方々は体重の上下が凄まじく減量期と増量期に分けて

トレーニングをされています。

基本的には体重の激しい上下はあまり健康面には良いとされていません!

また筋肉を維持、向上させるために一日5食~6食も食べます!

筋肉はつきますが健康面のことを考えると「???」がつきますよね!

では一般的に健康の為に行う運動は何が良いかを説明します!

①有酸素運動

簡単にでき、これを続けている方はご高齢の方でも血圧や血液検査の結果が良い方が多いです!

体重、体脂肪を落とさないといけない方には食事管理と合わせて必須なものとなります。

②筋力トレーニング

体重に対しての筋肉量が少ない方には必須といえます。

筋肉量が少ない方は寿命が短く、肺炎などのリスクが高いことが証明されています。

ただ、体重を落としながらの筋力増強は困難で減量中であれば筋力の低下が起きないように

勤めることが大事ですね!

筋肉量が少ない方は自律神経のバランスが崩れてしまうということも証明されています。

不特定な痛みがある方は案外、筋肉量を増やすと改善する可能性もありますよ♪

③筋バランス改善トレーニング

これが専門的で怪我をしない為に最も重要なものといえます。

皆さん、よく考えてみてください!

「筋肉をつけてください!!」を病院で言われますが周りに筋肉はありそうだけど

関節痛の方がおられませんか?
心当たりがある方は多いのではないかと思います!

筋肉量が多いからと言って怪我をしない体ではないんです!!

腕ばかり筋肉がついて体幹が不安定だと肩を痛めてしまったり、

太ももばかり太くなってお尻の筋肉が弱いと膝に痛みが出やすいです。

前後、左右このバランスを整えることが整形的な健康にはとても重要だといえます。

うちのお店にも転倒予防の為にバランスを整えて筋肉をつけたいというお客様も

来られます!

集団で行う運動よりも1対1で行った方がはるかに効果が高いですよ!

自分に必要なものを選んで健康な体を取り戻しましょう!!

現状を維持することも運動しないと出来ませんからね♪

松江で痛み、筋肉バランスを整えたい方
からだプランニングへどうぞ
代表 理学療法士 中川 知康