からだプランニングの中川です!

今日はむち打ちについて解説したいと思います!

交通事故であったり、スポーツ中に頭から落ちたり色々と発症原因はありますよね!

このむち打ちと言うのが非常に厄介なもので症状が残る人が多いんです。

なぜかというと首という場所は常に重たい頭を支えており力学的に負担を

受けやすい部位なのです!

そのため、普通に座っている状態でも常に頭を支えているため負担となってしまいます!

またちょっとしたものであれば時間がたてば動けるので動いてしまうんですね!

仕事をされる方もおられます!

これがよくない!

本当はなるべく首を動かさず横に寝ておくのが一番良いのですがこのご時世、仕事を

しなければならない!

なので対策としてなるべく仕事中でも壁に寄りかかったり、座っている場合だと

机に肘をついて頭を支えたりするようにしてください!

そして徐々にお医者さんに動かしていいですという許可をもらえれば、

そこから首の運動の開始です!

むち打ち後は首の前の筋肉が極端に弱くなり、脂肪がついてきます!

そうすると頭痛だったり、重だるさ、肩こりが出てきやすいので要注意です!

簡単な体操として上向きで寝た状態であごを引く体操があります。

その際に首の横をさわりあごを引きます!

この時に首の横の筋肉が盛り上がらないよう注意して行ってみてください!

正しい場所は首の前に力が入るのですがインナーマッスルなので触ることはできません!

ポイントはごく微細な力で行うことから始めることです!

段々、慣れてきたら強くするのではなくそのまま20秒から30秒程度キープできるよう

やってみてください!

さらに慣れてきたらあごをひいたまま、首の横に力が入らないように足を上げたりします!

ここまで出来ると良いですね!

松江で整体・パーソナルトレーニングをご希望の方
松江しんじ湖温泉駅となり    からだプランニングへどうぞ!
代表 中川 知康