おはようございます!

からだプランニングの中川です!

今日は痛みを起こす原因が本当に筋力低下なのか解説したいと思います!

 

よくお医者さんは

「筋力が落ちているから運動して筋力つけてくださいね!」

と言われる先生が多いです!

担当させてもらうと確かに最初は力が入らない方が多いです!

しかし、

「ここと、ここを意識してください!」

というように意識するポイント、足の動かし方を伝えるとスッと力が入る方もおられます!

これが本当に筋力低下であればどう意識しても力が入りませんよね!

 

これはモーターコントロールと言って要は力の入れ方を忘れているだけなんですね!

そして筋肉というのは使っていなければ張りがなくなってきて小さくなります。

これが長期的に続けば本当に筋肉の線維数が減ってしまい、筋力低下になってしまいます。

 

僕の経験では日常生活で必要な程度の筋力であれば半分以上の方がこの

モーターコントロールの問題です!

また意識できない筋肉はほぼ、インナーマッスルであったり小さい筋肉ですね!

このような方であれば4回程度施術と運動を行えばだいたい綺麗に力が入ってきます!

インナーマッスルを勘違いされている方が多いですが元々、かなり小さい筋肉

なので筋肉を大きくすることは難しく、大きくする必要もないんですね!

インナーマッスルは力の入るタイミングが他の筋肉より早いのでタイミングの

練習をしないといけません!

 

やや話はそれましたが力を意識することができなければ、どんなに運動しても

必要な所に筋肉はつきません!

普段から頑張りすぎている筋肉ばかりがトレーニングされてしまい怪我の原因になります!

 

スポーツ選手であれば複雑な動きなのでどんなに寝た状態や立った姿勢で入る

ようになっても競技特性上の動きでトレーニングしなければ使用できません!

複雑であればあるほど、練習と一緒で反復が必要になってきます!

中々、個人では難しい部分もありパーソナルトレーニングの重要性を感じています!

もっともっとパーソナルトレーニングの重要性を色々な人に知ってもらって怪我を未然

に防いだり、痛みが原因で目的が達成できていない方々の役に立てるように頑張ります!!

 

 

松江で整体・パーソナルトレーニングをご希望の方

松江しんじ湖温泉駅となり からだプランニングへどうぞ!

代表 中川 知康