こんにちは!

からだプランニングの中川です!

今日は腰痛・しびれの症状の方がかなり回復してきたので報告したいと思います!

80代女性の方で10分程度歩くと右足が重だるくなってきて休憩しないと歩けない

という訴えの方でした!

 

状態を見るとかなり前後、左右で身体の捻じれがあり、右の腰椎関節がかなり

伸ばされた状態の姿勢をとっておられました!

さらに詳しく見ていくと右股関節の臀部筋力低下、柔軟性の低下、右腰部の筋肉を

縮めることが難しいという機能の低下がありました!

 

そこを治療方針に定め、まずは右股関節、腰部への施術を行います。

関節を動きやすい状態に整えておいて、そこから力が入りにくい場所への運動を行います!

 

最終的に力を入れた状態で右股関節、腰部を綺麗に動かす練習をしていきます!

 

この写真は両足を上げておいて足を交互に上げたり、下げたりします。

IMAG04911

これは腰部、骨盤を腹筋、背筋で固定した状態で股関節を動かす練習です!

こちらのお客様は1か月半ほど週に1回程度通われておられるのですが徐々に

色々な体操が出来るようになっていきました!

最初は腹式呼吸から始めたのですが今では写真のような体操まで出来るようになっています!

またこちらのお客様はいつも荷物が多く、片側だけでもっておられていたため、悪い

方向へ姿勢が傾いていました!

それも荷物を二つに分けるか、少なくするか、リュックにするかということを伝え

直してもらいました!

 

結果として「30分連続で歩けるようになってきました」とのことで良い報告を頂きました!

本人としては1時間連続で歩けるようになるとのことでかなり目標が高いです!

 

何歳になっても筋肉はつきます!

よく「何をやってもよくならなかった」と言う声を聞きます。

それはよく聞くとマッサージや施術、鍼などの受け身の治療のみの方が多いです!

受け身の治療だけでは慢性的な痛み、コリには効果が少ないです!

僕自身は慢性的な症状には受け身の治療では何もやっていない状態と同じと思っています!

身体は運動などのストレスを感じて強く耐性が出来て、適応してきます!

その結果が根本的な治療となります!

 

治療目的の専門的な運動をされたい方は一度、からだプランニングへどうぞ!

 

 

松江で整体・パーソナルトレーニングをご希望の方

松江しんじ湖温泉駅となり からだプランニングへどうぞ!

代表 中川 知康