おはようございます!

からだプランニングの中川です!

昨日はバスケットで今日は身体に心地より筋疲労がたまっています!

福岡研修で行ったことを自分の身体に試していますが横の動き、身体の柔軟性などなど良いよ

うに感じています♪

その分、今まで使っていなかった筋肉がバリバリの筋肉痛で今日は回復に励もうと思います!

 

今日は肩痛、ひじ痛の予防に大事な肩甲骨機能と運動について解説したいと思います!

頑張りすぎ、働き過ぎの美容師さんなどに多いので必見です!

人間の身体は動かす時に近位部固定、遠位部運動という法則に基づいて動いています!

肩、肘で言えば肩甲骨、肋骨が安定して肩、肘が綺麗に動くことが出来ます!

この法則が崩れた時に運動側に過負荷がかかり、筋疲労、痛みに繋がってきます!

 

中でも肩甲骨というのは少し複雑で安定性と運動性の両方が必要になってくる場所なんです!

そのため、ちょっとしたバランスの崩れですぐに機能低下を起こしてしまいます!

 

今日はその大事な肩甲骨の体操を紹介したいと思います!

まずは写真のように手を壁に付けて、やや押します!

IMAG0445
そうすると腹筋に少し力が入ってくるのがわかりますか?

 

次にその状態をキープして上にスライドさせていきます!

 

IMAG0443

 

IMAG0447

 

 

こんな感じですね!

このときに肘が外に開いたり身体が傾いたりしないように注意してください!

IMAG0446

 

上手く出来ると腹筋から肩甲骨の脇の下近くに効いてくる感じが出てきます!

 

無理なく上がる範囲で10回~15回程度行ってみてください!

肩甲骨が安定すると肩こりにも効果的です!

 

 

松江で整体をお探しの方

松江しんじ湖温泉駅となり からだプランニングへどうぞ!

代表 中川 知康