おはようございます!

からだプランニング代表の中川です!

心地よい毎日が続いてますね~!

運動するにはうってつけですね♪

ウォーキングやランニングを始められる方も多いんではないでしょうか?

そこで今日はウォーキング、ランニングを急に始められる方への注意点です!

色々な目的で皆さん始められると思います!

「今年こそは体重○○kg落としてやる!」

「気持ちが良いし動きたいな!」
「体がなまってきたから動かさないとな!」

などなど色々ありますよね!

そこでチェックポイント!

まず体重を確認してみてください!

ベスト体重、もしくは若い時に比べて10kg以上増えている方、要注意です!!
筋肉はある方だから大丈夫!!と思われている方、いけません!

筋肉量に限らず10kg以上、体重が増えている方は膝などを痛める危険性がとても高いです!

病院勤務時代にウォーキングを始めて、ある程度期間がたったときに、半月板や筋肉の炎症で
病院に通われる方がとても多かったです!

人数も多かったのでランニングが流行っているせいですかね?

せっかく始めるのであれば長く続けましょう♪

心当たりがある方はまず下記のものから始めるようにしてください!

①プールや自転車など関節に負担のかからないものから

もしくはスロースピードで短い時間のウォーキングからスタート

②体脂肪を減らす目的であれば食事療法から

③部屋で出来る体操を3~5種目程度を1週間に2~4日行う
これをまずは3週間程度続けることから初めて下さい!

そんな長い期間無理だよ~という声が聞こえてきそうですね(笑)

しかし!!!

長年さびついた身体を動かそうと思ったらこれが最低限です!

急がば回れですからね♪
焦って頑張って怪我をするともったいないです!

ゆっくりゆっくり時間をかけて身体を整えていって下さいね!