おはようございます!

 

昨日は昼からバタバタしていてブログの更新をすっかり忘れていました・・・。

 

忙しいことはうれしいことなんですけどね!

 

今日は少し方向性を変えてダイエット関係のことを解説したいと思います!

 

現在、ダイエットで用いられているものが

①ジョギングやウォーキングを用いて脂肪を燃焼させる有酸素運動

 

②筋肉を大きくして基礎代謝を上げて体重を落としやすくする筋力トレーニング

 

③食生活を見直して活動と摂取カロリーのバランスを整える食事療法

 

この辺りがスタンダードだと思います!

 

では皆さん、ダイエットの目的は一体、何ですか?

 

10人に聞くと半分以上が体重を落とすことと答えるんじゃないかと思います!

 

これは広島県でダイエット専門でやっているパーソナルトレーナーから聞いたお話なんです

 

が体重を隠した状態で45㎏の筋肉がある程度ついた女性と40㎏の筋肉量が少ない女性の

 

体型を見ると10人中10人が45㎏の女性が良いと答えるそうです!

 

体重は多いですが筋肉がある位程度ついていた方が見た目は綺麗に見えるということです!

 

ここで伝えたいことは、ダイエットの目的が見た目が美しくなるという所から体重を落とす

 

ことに変わってしまってはいないかということです!!

 

目的が体重を落とすことに変わってしまった方は極端な食事療法に走ってしまいがちではな

 

いでしょうか?

 

これはとてもリバウンドや体調を崩すリスクがありますので絶対にやめてくださいね!

 

ジョギングやウォーキングを継続して行っている方は現状から筋力トレーニングを追加する

 

と効率がかなり上がります!

 

色々とテレビを見ると魔法のような商品がありますが綺麗に痩せる近道は運動だと思いま

 

す!

 

色々な方を見てきましたが家で出来るマシンを買って痩せました!と聞いたことはなかった

 

と思います!

 

誘惑はあると思いますが目標をしっかり立てて身体に良いダイエットを行ってみてくださ

 

い!

 

筋肉は一度大きくなるとメモリー機能があり、痩せてしまっても運動を始めれば元に戻るの

 

も早いです!

 

軟骨が摩耗してくる年齢になると運動は難しくなってくるので今のうちです!

 

将来の自分のために頑張りましょう!!