こんにちは!

 

からだプランニングの中川です!

 

今日は朝5時に起きてパブリックビューイング行ってきました!

 

人が多くてぎりぎり会場に入れました!

IMAG0402

 

結果は負けてしまいましたが、最後までどうにかしようと必死にプレーしている姿に感動し

 

ました!

 

それだけで今日、一日がんばれそうです!

 

錦織選手お疲れ様でした!

 

しまねっこがかなり近かったのでどアップになってしまいました!

暗くてちょっと怖い(笑)

IMAG0406

 

では今日は太ももの肉離れをしたあとに膝裏痛が残存したマラソンランナーの報告をしたい

 

と思います!

 

肉離れとは筋肉の損傷のことを言い、損傷の程度によってはかなり回復まで長引くこともあ

 

ります!

 

今回の方であれば太ももは痛みもなく回復は順調そうでしたが競技をスタートさせると太も

 

もの裏からひざ裏が疲れてきて、しまいには痛くなってくるとのことでした!

 

まずは筋肉の出力具合を確認!

 

左右差は思いのほか少なかったです!

 

次に筋持久力をチェックしたところ徐々に代償動作が出てくる!

 

そして代償している筋肉をチェックしたところ、ひざ裏痛と同じような場所でした!

 

まれに出力は良いが持久力的な差が残存しているケースがあります!

 

これでは最初は良いですが距離が増えてくるごとに違う筋肉の疲労が高まってきて怪我に発

 

展する可能性があります!

 

家でのメニューを伝え、あとは練習とケアのバランスをとって回復させていってもらいたい

 

ですね!

 

ピッチャー、マラソン、水泳など、どんなスポーツでも可動域とは別に個別の筋持久力も必

 

要になってきます!

 

当たり前なことですがそれを実際に治療に応用しているケースは少ないです!

 

心当たりがある方は一度、からだプランニングにお越しください!

 

熱い方ほど、気付いたら時間たっており、反省しているところですが細かく見させてもら

 

いますよ~!!