こんにちは!

からだプランニングの中川です!

 

今日は男子の熱い高校バスケットボールプレーヤーが下半身の痛みで来店されたので結果報告をしたいと思います!

 

いつも終わったあとに気づくのですが前後の写真を撮るのを忘れて・・・。

 

説得力ありませんが治療風景を撮っておられたので頂いてそれをアップしたいと思います!

 

慢性的な右足首の不安定感と左のすねの痛みを訴えられており、片脚立ちもかなり左右差が

 

ありました!

 

細かく見ていくと肋骨上方の捻じれが強く、頸部も立ったときに傾いていました!

 

肋骨が捻じれると骨盤も捻じれるという特徴があり、捻じれが強くなるとバランス感覚がか

 

なり崩れてきます!

 

この場合は捻挫後遺症から捻じれているのが先か肋骨の捻じれが先かでアプローチが変わっ

てくるんです!

 

今日は肋骨から治療を行っていきました!

1409974895599

 

肋骨をチェックしています!

写真を見ると僕の髪型が崩れてよろしくないことになってますね!

今度はそこから修正しておきます!(どうでもいいですね。)

 

捻じれを整え、頸部から腹筋の運動を行い、身体に馴染ませたところで本人に確認すると

 

「頚を持ち上げる力が入りやすい、片脚立ちも全然違います!」

 

と言っておられました!

 

バランスが整うと下半身への負担がかなり変わります!

 

ただ、これを馴染ませていくのには継続したエクササイズが必要です!

 

今日から毎日、やってもらいたいですね!

 

ただ修正がある程度行えたにも関わらず右足の不安定感は変わらないと言っておられ、局所

を詳しく見ていくと

 

右足の力が全然入らない!!

 

明らかな差があり、聞いてみると長時間座位をしている腰が痛くなる!

 

と言われており、腰から足首の力が入らなくなることもあります!

 

本人は捻挫の後遺症で不安定ではないかと思われていたみたいでしたが、違う要因の可能性

 

が浮上してきました!

 

バスケットで足首が不安定だと捻挫後遺症と決めてしまいがちですが細かくみておいてよ

 

かったです!

 

腰部のエクササイズと対処法を伝え、あとは回復してくれるのを祈ります!

 

慢性的なものは隠れた問題がいくつもあります!

 

今回は早くに発見できたので良かったと思います!

 

高校生は時間が限られていますので最後までしっかりプレーできる体をキープしてもらいたいですね!

 

今日は午後からあと1件、施術をして終わりですので最後、頑張りたいと思います!!