おはようございます!

最近はとにかく栄養関係が面白くて色んなネタを紹介させてもらっています!

今日はダイエットと筋トレの強い味方、タンパク質について!

本来、タンパク質は食欲を落ち着かせてくれたり、脂肪分解ホルモンのグルカゴンを分泌する手助けをしてくれる非常に重要な栄養素です!

このグルカゴンが分解であれば合成に働くホルモンは糖質を摂取した時に
分泌されるインスリンになります!

よく血糖値を上げ過ぎないように、とか高GI食品は減量中はダメとか
色々言われるものはこのインスリンを出し過ぎないようにさせるのが
目的ですね!

このグルカゴンとインスリンはお互いが同時に高まることはなく拮抗した
関係なんですね!

つまり

・インスリンは脂肪を合成を促して分解を止めるホルモン
・グルカゴンは脂肪を分解して糖の利用を減少させるホルモン

ん??

引っかかる内容ですよね!

糖の利用を減少させるホルモン!

実は高タンパク質食は糖の代謝機能を低下させる可能性があるんです!

タンパク質の摂取量を減らすと空腹時の血糖値や食後の高血糖が改善
するという報告もあるんです!

難しい所ですよね。

ご高齢の方で食が細くなっている方に低タンパク質食は致命的でしょうし・・

来られているお客様の多くはタンパク質が足りない方がほとんどなので
タンパク質の重要性をよく書いてきましたが違うパターンもあるということですね!

よくテレビで〇〇が良い!!と取り上げられるとスーパーからその食材がなくなりますが自分の状態に合うか合わないかで全く効果は違うということですね!

人それぞれです!

減量のスピードも人それぞれ!

筋肉量、脂肪量、糖代謝機能、インスリン感受性、レプチン抵抗性、肝機能低下、腸内環境などなど皆が皆同じスタートラインではないですし、人と比べるものでもありません!

自分が健康で続けられるペースが一番です!

減量スピードが非常にゆっくりの方はそこまで身体が悲鳴を上げていたんだなと思って地道に食事と運動を続けてくださいね!

健康的に筋肉をつけて怪我を防ぎたい場合はぜひご相談ください♪♪

ちなみにタンパク質と糖質を同時にとるとかなりインスリンの分泌が促されますのでトレーニングの日は良いとしてトレーニングの無い日にしてしまうと致命的ですからね~!

お昼にラーメンやパスタなど食べて、タンパク質が足りない!!
と思ってプロテインを一杯・・・・

高糖質、高たんぱく、高脂質!!!!!

いや~恐ろしい。

ダメですよ!!

昨日、買い物についていくと野菜の高さに驚かされました!

葉物の野菜を中心にめちゃくちゃ高くなってますね!!

天気の影響ですかね~!

栄養満点の旬の野菜を食べたいですね~!

正月気分も終わってまた薄着に向けてボチボチ皆さんスタートした方が良いですよ~!

松江で健康的に痩せたい方、痛みでお困りの方
からだプランニングへどうぞ
0852-28-4366

中川 知康