来週からは気温が上がって月曜日からは10度超えるみたいです!

センター試験の日は必ず何か起こるものですね!

さて、今日も午後一のお客様がアドレナリン全開でトレーニングされて力をもらいましたのでブログ書いていこうと思います!

下腹は皆さんが悩む一番のポイントではないでしょうか?

残念ながら部分痩せというのはありません!

脂肪は全体から均等に燃焼されていくと言われていますからね!

なので足に脂肪がついていた人は足が時間かかりますし、下腹の人はお腹が
最後に綺麗になってきます!

ただし、題名にあるように綺麗にみせる!というのはちょっとしたトレーニングの
進め方で可能なんです!

体脂肪が早く落ちるわけではなく綺麗にみせる!というのが詐欺みたいですが
ポイントですね!
(ある程度、体脂肪が落ちてきた方に限りますよ・・)

よく巷で言われるインナーマッスルを鍛えてというのは当然なんですがこれは
単体でやるよりもその人にあったトレーニング、もしくはストレッチ系などと
組み合わせるともっと入りやすくなるんですね!

ちなみにインナーマッスルが高まると下の図のように背骨が上に伸びて下腹が引っ込んで
見えます!

右の図は腰骨が反っていて背中の骨が丸く猫背になっていますね!

この姿勢になるとインナーマッスルなんて入りません!

ですがデスクワークの方はよくこんな姿勢になっていますよね!

こんな姿勢なっている人がよく言われる症状として「肩こり」があります!

この青線である「肩甲挙筋」と言われる筋肉が固くなるんですが首の骨から肩甲骨を吊り下げています!

これが硬くなると肩甲骨の内側をググッと上に引き上げます!

皆さんも肩甲骨を上に引き上げてみてください!

背骨の上あたりが猫背になりませんか??

長時間のデスクワークで肩甲挙筋が硬くなる➡肩甲骨が釣り上げられて猫背になる
➡インナーマッスルが力が入らず下腹が出てしまう

つまりデスクワークで固くなった肩甲挙筋をストレッチで伸ばしてあげた方が
インナーマッスルも力が入りやすく下腹も引っ込んで見えやすいということですね!
(マニアックに突っ込めば椎前筋の硬さがないとストレッチだけでは肩甲骨が正しい位置に戻ってはくれませんが)

女性は他にも色々な原因で肩がこりやすいです!

少し工夫して運動メニューを組むと2割増しくらいには良い見た目になりますよ♪
(劇的は残念ながら無理です。まず食事変えて脂肪減らさないと)

ちなみに肩甲骨が自由に動くようになってくると背中の引き締め、猫背改善のための
「広背筋」にも力が入りやすくなってきます!

今回のように肩甲骨から姿勢を改善することで腰痛や膝痛、スポーツのパフォーマンスにも影響してきます!

〇〇の体操が良い、筋トレが良いではなく健康な身体を取り戻す場合には正しいメニューを組んで運動・ストレッチをすることが大事になります!

バランス大事!!

松江で健康的に痩せたい・痛みでお困りの方
からだプランニングへどうぞ
中川 知康   0852-28-4366