こんにちは!

昨日は玉湯町で開催されたバスケットの大会にプレーヤーとして参加してきました~!

以前の職場の同僚たちもチームを作って出ておりいい汗かいてましたね♪

019ae5131b588d79f0e4705c6beb1387b75fb6d6eb

その後はテレビでスサノオ見て卓球へ!!

昨日は体を動かしまくりました~!!

基本、気温差に弱いものでこないだも気温がぐっと上がって、次の日
下がりましたがそうなると身体がぐったりするんですよね~。。

自律神経に関係すると言われている項目は良い方だと思うんですよ!!

筋肉量も多いし、背骨の配列も良い方でストレスも少ないし栄養も
バランス良いと思うんで自律神経は整っている方だと思うんですけど
一体なんでなんだろ・・・・

不思議です!!

雑談はここまでで今日は綺麗な身体を作っていくために
必要な要素を書きたいと思います!

お客様で来られる中で成功される方、変化の少ない方、変わらない方が
おられますが3つの要素でどれだけ取り組めていない項目を無くせるか
というのが重要です!

①筋肉量を増やす筋トレ
②一日の活動量
③食事の質

この3つのどれか一つが欠けてしまうと成功は難しいといえます!

例えば筋トレは頑張っているけど②が全くという方の場合は筋肉量は増えますが
体重減という所で見ると食事の質にもよりますがとてもペースが遅いです。

逆に②と③は気を使っているけど筋トレはしていないというパターンでは
体重はどんどん落ちていきますが筋肉量も落ちてしまいます。

筋肉量が落ちてしまうと重力に対して良い姿勢をとることが難しくなったり
筋バランスが崩れて見た目が悪くなるケースがあります!

①と②は頑張っているけど食事は気を使っていないケースだと
筋肉量は増えますが体重も増えますね!
毎日、運動している方でも食事の質が悪いと太ってしまいます。

週に4~5回ほどスポーツをしていても太ってしまう方もおられますからね(汗)

上手くいかないという方はどれが足りてないですかね??

活動量と食事は落としたいペースを考えて基礎代謝と今の活動量から
ネットでおおまかな消費カロリーが計算できます!

一日に絶対必要な摂取カロリーもネットで計算できるのでこれを下回る
食事制限は厳禁ですよ!!

ちゃんと運動で消費しましょうね!!

松江で運動・痛み・ダイエットでお困りの方
からだプランニングへどうぞ!
代表 理学療法士 中川 知康