こんにちは!

昨日は久しぶりの太陽でここ数日の体の重さがスッキリです!

そしてまた雨!!

天気が不安定ですね~!

慢性腰痛の方は気を付けてくださいね!

今朝はぎっくり腰をして癖になっているお客様が来て下さいました!

今日のお客様は前屈と捻る動作での痛み!

ぎっくり腰と言っても色んなタイプがありますが今回は
前屈と捻る動作中に腰骨の上の方が前に滑って負担が集中している
タイプのものでした!

腰骨って前屈、後屈、左右にひねる、傾ける以外にもいくつもの運動が
出来るんです!

01c95f8df30a11f0dd52a5131c759f07303c2ac30f

写真はわかりにくいですがなんと全部で12方向への運動が可能なんですね!

今回の方は

①座り姿勢
②前屈時
③捻る動作時

これらの動きで前方への動きが出過ぎて痛めているパターンでした!

動作中にズレが大きくなるケースがほとんどなので姿勢を見ただけで
「腰骨がずれてます」「綺麗になりました!」なんて言うのはあてになりません!

体全体から原因を探っていくと腹筋群の筋力低下、
肩に怪我をした経験があり、肩周りが固くなって背骨の
配列を乱している原因がありました!

ぎっくり腰や慢性腰痛の方の多くが最近、お腹がたるんできて・・・

と言われます!

今回のように背骨の動きすぎの原因の多くは腹筋のインナーマッスルの低下
が挙げられます!
(今回の肩のようにインナーマッスルが低下する原因もありますが)

インナーマッスルの低下=ぽっちゃりお腹ですよね!

慢性的な痛みをとる為にはトレーニングが一番の解決になります♪

今回メニューを作成してまた2週間後に来てくださいます♪

運動後の動きと痛みの変化も良かったので好印象の方でした!

どんな変化が起きているか楽しみですね!

話は変わりますがお店に新しいアイテムの追加を検討中!

早く取り付け出来たらなとワクワクしています♪

松江で運動・痛み・ダイエットでお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表 理学療法士 中川 知康