こんにちは!

からだプランニングの中川です!

錦織選手ベスト4進出!!

一部分しか見てませんが神がかり的ショット連発でしたね!

シーズンごとで体を変えてきているのがわかるのでプレーと体の変化が
どう変化しているのか見るだけでもとても勉強になるので毎回楽しみです!

そしてそしてカープ優勝間近!!

広島出身の私としてはドキドキが止まりません!

広島時代の友人にカープオタクはたくさんいますが
「強くなってファンになるなんてこっちとしては複雑じゃけ!!」

と言われたことがありましたがそんなの関係ないですね♪

宮崎キャンプに見学に行ったりスタジアムのスタッフに就職を考えたりしたことは
ありませんが(普通ないと思います 汗)やっぱりカープが勝つとうれしいです♪

優勝を長年待っていたファンが大勢いるホームで優勝決めてちょうだい!!!!

さて、前置きが長くなりましたが横腹引き締め筋ですね!

他にも色々な筋がありますが今日は広背筋に絞って解説したいと思います!

広背筋は背中に生えてる翼みたいな筋肉ですね!

01e7ab29059f2fb30924962724be2f9136cd4b2db8

この筋肉が実は肋骨の9番から12番までついており、複数の筋肉と
一緒に肋骨を身体の中心部分にギュッと引き締めてくれます!

01f9d8f45c50ca411a9c6a57d09b0808de9b3e9a80

この引き締め効果というのがインナーマッスルの補助的効果として
さらに機能を高めてくれます!

これを理学療法士用語で言うとwrapping actionという言葉で定義
されているんですが中々、引き締め効果抜群なんですよね!

そして広背筋というのが片側でだいたい力が入らない方が多いので
バランスを整えていくと姿勢や見た目の変化が出やすくなります!

松江で運動・痛み・ダイエットでお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表 理学療法士 中川