こんにちは!

からだプランニングの中川です!

今日ビックエスに筋トレに行くとフリーウェイトが追加されてました!

前はスミスだけだったんですが何かうれしくなりますね♪

他のジムには置いてませんしね!

さて、本題ですが腰痛には腹筋が良いとか背筋が良いとか
腰痛体操が良いとか何か色々言われます!

情報が多すぎて結局、何がなんやらって状態ですよね!

最近は心因性の腰痛も特集されています!

心因性と言われたらもう対処の仕方もさっぱりですね。

私も心因性の腰痛は患者さんで経験したことがありますが
ご家族で心配事があってそれが解消されると症状がどんどん良くなった
こともありました!

今の所は数えられるくらいの経験ですが、どれも大きな問題の方が
多かったですね!

それ以外だとレントゲンで一目見て変形が中等度から強度でなければ
運動と手技で対処可能だと思っています。

話は戻りますが理学療法士視点で言うと腹筋、背筋以外にも
肩がすくんでいて腹筋が入らないパターンや股関節の筋力不足、
逆に腹筋が強く柔軟性の遠しいパターン、背筋が強すぎるパターンなど
腰痛の原因は多種多様にあります!

そして自己流で行って痛めてしまった方もたくさん見させてもらいました!

車やパソコンを想像してみてください!

どこか故障しても自分で変に触って壊れたらどうしようという気持ちに
なりませんか?

これと一緒です!

痛みがある身体というのは非常に繊細なのでやはり専門家に見てもらう
ことが一番です!

結局かよ!!ってなっちゃいますが結局ですね♪

専門家が医療の専門家であることと運動の実践者であればきっと
良い結果に繋がると思います!

逆に指導する相手がガリガリだったりメタボだったらどんな結果に
繋がるかは想像できますよね(笑)

松江で運動、痛み、ダイエットでお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表 理学療法士 中川 知康