こんにちは!

からだプランニングの中川です!

昨日はみなさん大丈夫でしたか?

私が帰る時に地面を気にし過ぎてか信号を見ずに信号無視してしまう

車を数台見ました!!

青信号でも周りを見て気を付けましょうね♪

さて、今日は垂れたお尻と歩き方の関係です!

よく腰や骨盤を大きめにふって歩いている方を見たことがありませんか?

私は職業柄、色んな人の歩き方や体型を見てしまうんですが女性に

多い歩き方です!

この歩き方はあまり地面を蹴ることが出来ないぶん、太ももの外側に

ついている「大腿筋膜張筋」という筋肉を強く使って足を前に出します。

015966f35cb903f28a4dbb7cfddb6a744f97d1af08

使いすぎる所は太くなって、使わない所はハリがなくなって

ふにゃふにゃになってしまいます!

お尻との関係ですが地面を蹴ることが出来ないと綺麗に

足を着くことも出来なくなるんですね!

綺麗に地面を蹴ると着地の時にお尻周りの筋肉に力が入ってくれま

すがそれができなくなります。

お尻を使えない、太ももの外側の筋肉を使ってしまう。

お尻が垂れて、太ももが太くなってくるというわけです!

これはお腹のインナーマッスルが弱かったり、股関節についている

筋肉が弱い場合がほとんどです!

ウォーキングでは膝痛や腰痛の原因にも多くみられるます!

ジムで有酸素運動しているのに逆に太くなったという人は

一緒にバランスを整える為の筋力トレーニングすることが大事ですよ♪

松江で運動・痛み・ダイエットでお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表 理学療法士 中川 知康