こんにちは!

からだプランニングの中川です!

鼻が敏感なもので強風でPM2.5が来てないか心配な毎日です。

実は何でも大丈夫そうに見えて繊細な身体なんです(笑)

さて、今日は首を綺麗に見せる為にはです!

首の骨は背骨の一番上の部分ですがその下を「胸椎」「腰椎」

「骨盤」と連結してくっついています!

連結しているため動きも連動して動きます!

例えば骨盤や腰を丸めるとあごが上がりますよね?

逆に腰をそって骨盤を起こすと多くの方が自然とあごが引けると思います!

そのイメージで次は肩にも注目してみてください!

腰を丸めると肩が上と前に出るのがわかりますか?

逆に伸ばすと肩が下がって後ろに引けてきます!

もちろん首を綺麗に見せようと思うと肩が下がった方が長く綺麗に見えますよね?

ただ、腰を丸めている時間が長い方は肩もこって筋肉がパンパンになっています。

そうすると余計に首も短く見えて、さらには腰を伸ばしてもパンパンな筋肉が

邪魔をして下がらなくなったり、下がって見えなかったりします!

首の痛みがある方や手にしびれが出ている方に多い状態ですね!

下げる為には「僧帽筋下部線維」、「広背筋」「インナーマッスル」

が必要になってきますがどれも意識することが難しい筋肉なんです。

大事な筋肉や使っていなかった筋肉ほど意識することが難しいんです・・・

これが一人でトレーニングしても中々、体型が変わりにくい理由の一つですね!

からだプランニングでは細かく一緒にトレーニングしていきますので

この辺りもしっかりサポートさせてもらいますよ♪

 

ダイエットを通して健康と自信ご提供
松江で運動・痛み・ダイエットでお困りの方
からだプランニングへどうぞ
代表 理学療法士 中川 知康