おはようございます!

からだプランニングの中川です!

今日は勉強もスポーツも頑張っている方に必見です!

普段なにげなく握っているペンですが握り方によって

身体に悪影響が出るんです!

例えば

IMG_00811

人さし指の先が反対方向に曲がっていますよね?

これが毎日続いてしまうと指先を曲げる筋肉が

働かなくなってきて手を伸ばした時も

IMG_0083

反対方向に曲がってしまうことが多くあります!

本来は〇で囲んだ部分も伸びるのですがあそこが曲がった

ままにもなります。

このような指、手になってしまうとグリップ、握る動作で

うまく握れず過剰に力が入ってしまう

手の力が抜けず柔軟な動きができない

水泳などで言えば水を掴めないなど

色々と悪影響が出てきます。

スポーツ以外も手を使うお仕事の方にも影響は出ますよ!

昔から言われる綺麗なペンの持ち方を心がけてくださいね♪

肘や肩の力が抜けてコリも解消されるかもしれません!!

松江で運動・痛みでお困りの方
からだプランニングへどうぞ!
代表 理学療法士 中川 知康