こんにちは!

からだプランニングの中川です!

気持ち良い季節になりましたね~♪

運動を始めようとされる方も多いんではないでしょうか?

春先と一緒で頑張りすぎて怪我しないように気を付けてくださいね!

今日は首痛の原因の一つを解説したいと思います!

首の筋肉は多くが肋骨や肩甲骨、鎖骨などの肩関節に関係する場所に

付着しています!

つまり手を使う動作に影響を受けやすい部位といえます!

例えば手を上げる時にあごが上がってしまう!

これは手を上げる動作で首の骨が引っ張られて負担がかかっています。

上げるたびに骨が引っ張られてしまうと痛みや骨の変形に

繋がってきますね!

本来なら首の前の筋肉が働いて止めてくれるのですが

デスクワークや猫背などで普段からあごがあがっている人は

筋肉が弱くなっています!

なるべくあごを引いて良い姿勢を心がけてくださいね♪

松江で痛み・運動でお困りの方
からだプランニングへどうぞ!
代表 理学療法士  中川 知康