こんにちは!

からだプランニングの中川です!

今日、お客様からシャインマスカットを頂きました~♪

IMAG1065

帰って美味しく頂きます!

さて、本題ですがお客様からよく

「治りますか?」という質問を受けます!

セラピスト側は予後を予測してお応えするのですが

きちんと答える為には細かい情報まできちんと聞かないと

判断が難しいんです!

徒手療法(手技)を扱うセラピストの間では

身体的要因、心理的要因(家族的要因、職業的要因)から

判断するのですがこれは信頼関係がないと中々、難しいです。

身体的要因だけだとまだ良いんですが

例えば家族的要因だと

両親からの過剰な期待、またその反対、

過保護な教育・・・

職業的要因だと

困難な業務形態、高い要求、重圧、

業務に対する満足度の欠如・・・・・

中々、初対面では話しづらいこともありますよね!

ただ、慢性的の解決のヒントにはこの辺りが関係していることも

多いんです!

例を挙げればある程度、動いて良い症状でそのままいけば

普通に回復していた場合でも過剰な安静、過保護、間違った

怪我への認識から不活動になってしまい代謝・治癒がうまくいかず

慢性的な痛みに移行してしまったという場合ですね!

または職場のストレスが強く、仕事に行きたくない、

仕事場に行くと精神的な疲労、期限が間近で

身体に力が入ってしまう、そして痛みに繋がってしまう

という所ですね!

なんとなく納得できる部分もあるんじゃないでしょうか!?

きちんと治そうと思うと痛みの問題に向き合うこととセラピスト側に

情報提供してあげると良いですよ♪

信頼できる人だなと思えば話してみてください!!

解決策、突破口が見つかるかもしれません!!

松江で運動・痛みでお困りの方
からだプランニングへどうぞ!
代表 理学療法士 中川 知康